支持層が見える!地盤の信頼性を高めるスーパーラップルエルニード工法の掘削方式とは
ー建物の基礎となる「支持層」に本当に届いているのか、不安。
他工法では、地中の様子は機械の数値などから推定するしかなく、それが確かなものか、判断が難しい状況でした。
エルニード九州の「スーパーラップルエルニード工法」は、その常識を覆します。
私たちは、地盤改良の最も重要な部分を「直接、目で見て、手で触って確認」します。
他工法が抱えていた「見えない」という課題
その理由は、使用する「機械」と「確認方法」が根本から異なるからです。
他工法が専用の大型機械で地中を掘り進めるのに対し、スーパーラップルエルニード工法で使うのは現場で最もポピュラーな「バックホウ(ユンボ)」です 。

技術者が支持層を「目で見て、手で触って」直接確かめることが可能です。

機械のトルク値や電流計といった”数値”を推定するのではなく、技術者の”目”で確認する。このシンプルかつ直接的な方法が、他の工法にはない圧倒的な「確実性」を生み出します。
「見える安心」が、品質とコストの最適化を実現する
支持層を「見える化」できるメリットは、単なる安心感だけではありません。
- 圧倒的な品質の証明:施工品質を客観的な事実として提示でき、構造物への信頼が格段に向上します。
- コストの最適化:過剰な安全率を見込む必要がなくなり、無駄のない経済的な設計・施工が実現します。
- トラブルの未然防止:地盤の状況を正確に把握することで、将来的な不同沈下などのリスクを限りなくゼロに近づけます。
見えない地中の工事だからこそ、確実な施工を。 地盤の信頼性に少しでもご不安をお持ちでしたら、ぜひ一度エルニード九州にご相談ください。

